ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2025.6.29 14:00お知らせ

怖ろしさすら美しい!神功皇后論第2回『神がかりの託宣』感想ご紹介!

明後日は「SPA!」発売日!
神功皇后論、掲載です!
その前に
第2回『神がかりの託宣』
(6月24日・7月1日合併号掲載)の
感想ご紹介です!!

 


 

【酔いどれカエル坊主さん】
やや遅れてしまいましたが、「神功皇后論」”神がかりの託宣”の感想です。
まずよしりんの髪型(ミズラ)が愛らしいですね(笑)。どこから毛が生えているのでしょうか(笑)。

そして神功皇后(タラシヒメ)、美貌ですね~。
幼年期も大人の姿もどちらも、美しくて見惚れてしまいます。熊襲のイカつい顔と比べて見れるように作られてあるから、タラシヒメの美しさが一層引き立つのですね。
そしてタラシヒメの全裸。海に飛び込むタラシヒメのお尻も含めて、エロいはずなのに美しく見えるという。胸とお尻の豊かさがバランスをとって釣り合っているせいでしょうか。「お前が守っているから安全じゃ!」「きれいなものは見るがいい」屈託のない言葉で言われるとなるほど、忠臣武内宿禰も「見たくても見せたくないのでござる~~~っ」と思わず武士言葉で(笑)言ってしまうのもわかる気がしました。

神がかりに遭ったタラシヒメの厳めしい形相、鬼神のような形相。そして託宣を信じなかった仲哀天皇ナカツヒコをギロリと睨みつける場面。普通なら怖ろしいのにそれすらも美しく見えちゃうのは、やっぱりよしりん先生の画力のせいなのか?
ナカツヒコの、のぺ~~っとした顔が、逆に彼に降りかかる運命を予感しているようで少し不安にもなってしまいますが、兎にも角にも早く続きを読みたくなってしまいます。待ち遠しい~!

 

【神奈川のYさん】
「神功皇后論」”神がかりの託宣”の感想失礼致します。
最初、海に潜られて不思議な玉を見つける場面の神功皇后の可愛さ、魅力いっぱいの姿にかわいい、美しいなあと魅入り、また、遠征や軍議に出る勇ましさ溢れる姿を見つつ、仕える君子LOVEいっぱいの忠臣武内宿禰が羨ましいと感じました。
また、神功皇后が神憑りで君主の夫に物申した際、ふと、これは神憑りだけでなく、恐らく神功皇后の意思、見解を訴え、夫に献策したのかなと思えました。惜しむらくは夫の君主の器が神功皇后より小さかったところと思った次第です。

 

【daigoさん】
今週の神功皇后論2回目「神がかりの託宣」
読みましたので感想を書きます。
神功皇后の裸体が見れるとは思いませんでした。皆が見てる前で堂々と裸になるとは勇ましい女性だったのですね。
幼時から聡明で叡智、神意に通じ吉凶を占った。知らない事が多く驚いています。
神功皇后が神がかりになり恐るべき託宣した時の鬼気迫る表情を表現した画力が素晴らしい。しかし神託を信じなかったナカツヒコ王へ向けた恐るべき睨み素晴らしい画力です。早く続きが読みたいです!

遅ればせながら神功皇后論1回目「三韓征伐」の感想も書きます。大船団の画力が凄い!波の表現まるで実際に見たかのような圧倒されました、流石よしりん先生!
最初の神功皇后が男達を率いる勇ましい姿にびっくりです、しかもこの時妊娠していたしかも臨月だった!石を拾い腰にはさみ出陣した。「王は、私に降りた神の言葉を信じなかったのですから!」「私のせいじゃないのよ。これは神罰です!」と言った神功皇后の表情が恐ろしいです。

 

 


 

 

現代のチンケな男尊女卑の日本人には
もうウンザリ!
本来の日本人、特に女性は
どれだけパワフルで、ミステリアスで、
魅力的だったかということが、
これから生き生きと描き出されていく
ことになるでしょう。
どうぞお楽しみに!!

 

トッキー

次回の開催予定

令和7年 12/13 SAT
14:00〜17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る LIVE in 横浜」

INFORMATIONお知らせ